SSブログ

HDMIセレクター [PC]

ものすごく時期をはずしてる気がしますが、
マイペースで行きますw

FF13の発売が決定したことで、
我が家にもPS3がくることになったのですが、、、

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



なんと、20型以上の液晶TVがないのですw
もちろんHDMIに対応しているものなんていうのは、

DVDレコーダーが3台と液晶TV(20型)1台、
24型のPC用液晶ディスプレイが1台と悲しい状況なのです。

まあ、12月までにはエコポイントを使って37型ぐらいの
液晶TVを購入予定ではいるんですが、、

正直、今の32型TVの画質がいいんですよ~♪
買い換えるのがもったいない気がしてるんで、、、
家族と相談中なわけです。


ということで、最悪FF13発売日にTVなさそうだなw
とか考えつつ、HDMIって変換できないのかな~?
とか調べてみました。
※HDMIなくても遊べるんじゃという指摘は気のせいです。


私の検索前までのHDMIについての知識

①とにかくデジタルらしい
②なんか音声もいっしょに運んでるらしい
③DVIとの違いは音声?

とまあ、こんなもんなわけで、ぐぐる様にご相談してきました。


相談していたところ、
どうやら「GameSwitch」がいいらしい。
ということでいつもどおりAmazonさんで購入です。

ちなみちこちらは、
HDMIとDVIを変換しつつ切替ができるやつです。
なぜ話題になっているかというと、
HDCPという奴が原因らしいです。

ん?飛躍してますか?いつものことですよ?w


ハイパーツールズ Game Switch PS3-S201A

ハイパーツールズ Game Switch PS3-S201A

  • 出版社/メーカー: ハイパーツールズ
  • メディア: エレクトロニクス




正直、コレ購入しても特に意味がなかったりしますがw
実験してみました。

あ、実験前に追加でケーブルを一本追加ですw

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス



まず、中身ですが、本体と5VのACアダプターをつなげるんですが、
ACアダプターがUSBケーブルでつながっております。。。
※USBでも電源供給可能?

まあ、無難にACアダプターにUSBを刺しますが、
チャレンジャーの方は是非USBで電源供給してみてください。

本体にはDVIの端子が3個、ACアダプター1個、オーディオが3個です。
もちろん入力2、出力1のセレクターですから脳内変換してください。

付属のケーブルは、PS3接続用とPC接続用です。
PS3接続用は、PS3側がHDMI端子とオーディオ?が分配してる奴と
本体側にDVIケーブルです。

PC接続用には、両端がDVIで画面用にステレオミニプラグと
接続切替のセンサーが付いて足ったりします。


ではさっそく、
実験① DVDレコーダー:(HDMI)⇒(DVI):GS(GameSwitch):(DVI)⇒(HDMI):液晶TV

なんだろうこの無駄な接続はw
なんか劣化させてる気がするだけな気がしないでもないのですがw
まあ試してみました。

結果、ちゃんとHDMI⇒DVI⇒HDMIでも音が出る!!
ただ、HDMI⇒DVIのケーブルを付属の奴で試したときは、
映像だけでうまいこと音がでなかったです。。。
なんでだろう・・・?
ケーブルかっといてよかったなw


実験② DVDレコーダー:(HDMI)⇒(DVI):GS(GameSwitch):(DVI)⇒(HDMI):液晶ディスプレイ

まあ、こちらはPC用のディスプレイにしただけですw

結果は①とかわらずw



実験③ DVDレコーダー:(HDMI)⇒(DVI):GS(GameSwitch):(DVI)⇒(DVI):液晶ディスプレイ

HDCP非対応の液晶への出力です!!

結果、正常に映りました!!綺麗です!!
とまあ、映像は普通に出るわけです。
で、問題の音声に関してです。


実験③-1 HDMI⇒GS付属ケーブル⇒オーディオINに出力(ミニジャックが必要)
HDMIで音声も取れてるんだから、GSからミニプラグで出力されてるんじゃね?

結果、きこえねぇ。。。orz
ん~。。。GSで音声は分配してくれないようです。。。


実験③-2 AVケーブル⇒GS付属ケーブル⇒スピーカーに出力(ミニジャックが必要)
諦めてDVDレコーダーから音声をGSに入力してみます。

結果、出ました!!出るんです!!聞こえましたさ。。。


実験③-3 AVケーブル⇒GSの出力端子⇒オーディオINに出力(ミニジャックが必要)
GS付属のケーブルでしか出力が出来ないのか実験するために、
出力にあるオーディオ(ミニジャック)からスピーカーに接続です!

結果、まあ普通に出ましたw


という実験をしてみましたが、だからこれ買った意味は?
と聞かれるとwwww
私には実際いらないかね?w
と、無駄な買い物をしてしまったのか?w

そのうちキャプチャーボード買うかもしれないジャン!!
と言い聞かせておきましょう。


その他、苦労した点
ステレオミニへの変換が一番大変だった。。。
ステレオからステレオミニへの変換プラグを探すこと1時間w
父親の部屋をあさりまくったさぁw

以上、ちっちゃなスピーカーがほしくなった管理人でした。







スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。