SSブログ

SSDの交換方法 OSまるごとクローン [PC]

16,900 円にてamazonのサイバーマンデーセールで購入した
OCZ Trion 100 SSD 480GB が届いたので、SSD交換方法を記事にします。






前提条件

・PCが普通に起動していること
 今回は復旧手段ではございません。

準備

①PC(あたりまえ)
②交換用SSD
③交換用SSDをUSBなどで接続できるパーツ
④EaseUS Todo Backup Free(無料)

ということで、


タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

  • 出版社/メーカー: タイムリー
  • メディア: Personal Computers



SSD以外にこんな感じの簡単に接続できる道具があると便利です。

ディスクドライブを搭載させないPCとか臨時に使いたいときかなり使えます。

まあ、なくてもPCを空けて入れ替える必要があるので

SATAのケーブルと電源が余っていれば代用できますw



交換方法

①EaseUS Todo Backup Free を インストールしてください。

②交換用SSDをUSBなどでつなげてください。

③EaseUS Todo Backup Free を 起動しクローンを選んでください。

④OSがインストールしてあるドライブを選んでください。(普通はCですね)
  ⇒ソースを選ぶ画面

⑤交換用SSDを選んでください。
  ⇒ターゲットを選ぶ画面

  あ、交換用SSDのディスクが表示されない場合は、

  下記を開いて、きっと初期化されていないので[ディスクの初期化]を

実施してください。間違えないように要注意ですよ?データ消えちゃうよ?

  コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理

  で、初期化にてMBRやらGPTやらでてきてどっちだよ?

  となるので④のソース画面にて交換元と同じ設定(MBR or GPT)にしてください

  「SSDに最適化」というぽっちが左下になるので押してください。

  で次へ


⑥ 新しいやつと古いやつが表示されます。

   ここにてSSDの容量変更ができますので

  お好みで変更してください。

  数字入力ではなくマウスのドラッグ操作です

⑦ 実行を押したら終わるまで待ちましょう。

⑧ PCのシャットダウンを実施し、古いSSDと新しいSSDを交換します。

   決してあとでやろうとか考えないでくださいw

  古いSSDはつなげないでくださいね

  新しいSSDのみになったらPCを起動させます。

⑨ PCを起動し普通に起動できればOKで、終了です。

   出来なかった場合 ほぼ私用w (Windows7 ASUS マザボ)
  
  症状:OSが起動しない。真っ黒画面で 「 _ 」 が表示され続けている

  Ctrl + Alt + Delete で再起動しますので

  F8 を 連打してみてください。

  起動ドライブ選択画面(BBS Popup)になります。

  起動順はおそらく下記になっているかな

  Windows Boot Manager

  SSD

  HDD

  DVDドライブなど

  Windows Boot Manager

  の順で表示されておりますが、

  Windows Boot Manager なんで 2個あるんだよ?w

  との突っ込みを放置して

  BIOS設定画面に移動してください。

  BIOSのBOOT順にて

  1番になっていて起動しないWindows Boot Manager と

  他のWindows Boot Managerを交換してみてください。

  そして忘れずにBIOS設定を保存してください。

  そして再起動するとあら不思議。起動できました(パチパチ)

○終わり

さて、SSD交換したんだけど、480Gなのに120Gしかつかってない~

という⑥のパーティション設定変更で変更するの忘れたという

おっちょこちょいさん用の方法は、別記事にて記載します。

え、私?www



ちなみに日本語のソフト(有料)で下記もあります。

サポートが欲しい人はこちらかね?  


HD革命/BackUp Next Ver.2 Professional 通常版

HD革命/BackUp Next Ver.2 Professional 通常版

  • 出版社/メーカー: アーク情報システム
  • メディア: CD-ROM





スポンサードリンク




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。