SSブログ

余ったSSDとHDDをTV用として使おう [PC]

SSDとかHDDとか古いの余りますよね?


NASとかに搭載してもいいけど、電気の無駄なので過剰搭載したくない。

そして、何故かHDDに録画できますよ~っと機能が付いているディスプレイ

ということで、

使わないのにTV用HDDにしたら電気の無駄じゃない?

という疑問をスルーしまして、HDDをTV用HDDに換装します。

特徴は、ACアダプタ使いません!!

TVから電源供給~♪ なので配線がスッキリします!

※動作の補償は出来ません。私は動いたので実験あれ!
※おもちゃ代 2000円、HDD壊れたらプライスレスw

必要なもの
①HDD 今回は、2.5HDDです
 
 ⇒2.5 HDD ココが大事!

②USB外部録画機能付きTV

③HDDケース 下記で動作確認してます。






実施方法

ケースにHDDを入れてTVにさすだけなんですが、

まず、手元で余ってる2.5HDD をよく見てください。

5V 700ma ・・・・(仕様はそれぞれですw)

700ma?

あれ・・・USB2.0って500maまでだったよね??

ということでTVからじゃたりなくね~?

と思うでしょ?

大丈夫です。安心してください。

補助電源ケーブル(USB)が付いています!

え、2本ささないと駄目なの?

実はそんなことなかったのです!

なんと1本挿すだけで動作します。

(私はという注意書きしとかないとねw)

予約録画OKです!

逆に補助電源ケーブル邪魔ですw

かれこれ、1ヶ月半前から動作完璧ですので

私は問題なかったで、皆さんもお試しあれ

某メーカーの馬鹿でかいACアダプタをなくせます♪


番外編①

念のため~記載

使用済みHDDはフォーマットしてからTVに挿してください。

昔のデータが残っていると使えませんよ?


タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

  • 出版社/メーカー: タイムリー
  • メディア: Personal Computers



HDDに差し込むだけでPCとつなげられますから、

PCで「管理ツール」「コンピュータの管理」「ディスクの管理」ですよ

番外編②

3.5でも普通に使えます。ACアダプタいるけどねw





書いてから気が付いたこと、、、

あれ、SSDって消費電力たかくね?w



スポンサードリンク



タグ:SSD HDD TV用 USB

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。