SSブログ

自転車のシフトワイヤー交換してみる [雑記]

自転車の変速が動かなくなったので原因を調べてたら、アウターケーブル内で詰まってることが発覚・・・

購入してからシフトワイヤー系は交換せずに早7年とちょい?





リアディレイラーからケーブルを外して

リアディレイラーそばのアウターケーブルからシフトワイヤーを外そうとすると

ぬけないwww

原因はお前か!

と日ごろのメンテなんてしない一般人ですからね。。。しょうがないw

さて、サイクルベースあさひ さんにもっていって直してもらうか・・・

もう、7年目だし新車買うか・・・?

と悩んでみて

まずは、サイクルベースあさひでの工賃は?

ケーブル交換で外装のインナーアウター2200円

ふむ、お安いではないか。。。

ついでに変則レバーシフターも交換してほしくなるな。。。

めんどくさい変速調整もやってくれるし

一万円あればOKっぽいな

・・・

新車買う資金に回したほうがいいんじゃね?w

と再度悩みw

自分でやるかとアマゾンさんでケーブルを探してみると


シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品



いま使われてる奴は・・・1270円

いや、どうせすぐ新車買うだろうし・・・安いのは??


Shimanoロード自転車シフトケーブルセット – ot-sp40

Shimanoロード自転車シフトケーブルセット – ot-sp40

  • 出版社/メーカー: Shimano Cycling
  • メディア: その他



743円!

近くのホムセンでもっと安く売ってそうだが、

肝心の自転車メンテ中だしこれでいいかとポチって

翌日無事届くアマゾンクオリティw

ほんと送料謎だわ(迷惑な客ですいません)

で、アウターケーブルも交換するのですがワイヤーが入ってるので

ワイヤーカッターが必要です


PWT PCT-02 ワイヤーカッター 自転車用

PWT PCT-02 ワイヤーカッター 自転車用

  • 出版社/メーカー: PWT
  • メディア:



1200円www

自転車屋さんの工賃とかわらんじゃん!

と思い始めますよ?w

ちなみに100均の200円のワイヤーカッターでも普通に切れるとのこと

私は? グラインドカッター(ォィ


マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B

  • 出版社/メーカー: マキタ(Makita)
  • メディア: Tools & Hardware



交換自体は、ケーブル外して差し替えるだけなのでどなたでもできますよ~

そのあとの変則調整がはまりどころですが

あ~あとシフトワイヤーも長いので切断する必要がありますよ?

とまあ、ケチらず自転車屋さんがお得な気がするシフトワイヤー交換体験でした。




スポンサードリンク




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。