SSブログ

畳をフローリングにリフォームしてみた [雑記]

築30年ぐらいの我が家のリビングは畳なのですが、フローリングに無事リフォーム完了しましたのでその話です。

畳干しもせずに数年間放置し、ぼろぼろ状態

もう畳替えの時期だったので、

フローリングにリフォームしない?と言い出したところ

ご老人には、たたみのほうがいいな~と言われていたのですが、

アトピーもちの自分といたしましては、

たたみはダニが発生するし、掃除メンドクサイし

絶対フローリングだ~と

リフォーム費用だすからフローリング化を推進しました。

まず、板張るだけ出し~自分で出来るんじゃね?と

DIYで調べてみると簡単にやってるな~とちらほら動画つきなんかで紹介されてたんですが、

板材、測って切って釘打って・・・

ん~これは数日かかるなとwww

そこまではがんばれないと思い

リフォーム会社を検討していたころ

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」にてリノコさんが紹介されており




定額でリフォームできるんだ~と知り

さっそく、ぐぐって見ると・・・あれ・・・つながんね~wと

TVで紹介されるとすぐアクセスがあつまるあれにつかまり見れませんでしたが、

後日、つながりまして値段を確かめたところ

10畳で、総額 260,800円ならいい感じじゃない?と検討を進めることになりました。

ちなみに「フローリング張替え」から「現状の床材」にて畳を選ぶと畳からフローリングになりますw

まあ、貧乏性な私としましては、他からも見積もりをもらうのは当然ですので

他からもいただいたのですが、、、

50万・・・????

え・・・・

ダブルスコアかよww



インターネットのリフォーム業界の闇を垣間見たきがしました・・・

え。これできめた?

まだまだ、あまいですよ?

次に材料費調査ですw

いや~な客ですね~

自分でやるときにそろえると

・畳の廃棄する値段            1万
・フローリング材(リノコで選べるやつ) 10万
・ベニア、木材、断熱材など       4万かな?

その他込みで18万ぐらいかな?と

職人さんに2、3万?ぐらいで、他手数料かね?

と勝手な想像で計算して、まあいいんじゃねということで

リノコ様に依頼いたしました。


依頼後は、職人さんがいらっしゃいまして、

見積もりどおりに出来るのか確認しにきます。

金額内で出来ることになると後日、リノコと契約します。

そして残念な点がココで発生します。

-------------------------------
弊社リノコでは10万円を超える施工について
施工代金の半金を着手金として事前にご入金をお願いしております。
--------------------------------

半金前払いかいw

いや、私にとって信用ない所に前払いするのは勇気いるなwと

ここで迷いましたが、

親会社グリーだし大丈夫かな?と

ん・・・グリーって今ヒット作あったっけ???

と家族には内緒で心の中では思考しつつ、入金しました。

入金後は、職人さんから連絡が来て日程調整をし、

無事にフローリング化できました。

追加費用なしです! 変な請求とかごみ持ち帰らないとか無いですw

できばえは職人さん次第ですので

見積もりのときにきた職人さんが嫌だったら、そのときに断る感じですかね?

あとは、職人さんに気持ちよくがんばってもらうしかないかなとw

(リノコの保証がなくはないですけど)

まあ、ご近所の大工さんに頼むのが一番いいのですが、

定額でリフォームできますので、交渉材料としてもつかえますよ~

調べるのが一番めんどくさいのですけどね

あ、書き忘れましたが。

クレジット払いだと全額前払いですw

口座振込みだと前金半額でOKw

地味にせこいけど、やすいリノコさんの紹介でした。




それにしても、高額だと前金は怖くないか??




スポンサードリンク




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。